忍者ブログ

MILK MODE 

今年のバッグ制作目標


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

今年のバッグ制作目標

早いもので、年が明けてもう半月経ちました。
今日は、少ししか制作出来ませんでした、、、
そして、手帳に今年のバッグ制作の目標を書きこみました。
去年は、確か、、、オークションに積極的に出品して行くことと、
それプラス、雑貨店など実店舗での販売にも参加してみよう、というものでした。
ほんとは、あまり書いた内容を意識して過ごしたわけではなかったけれど
(特に年の後半は忘れていたかも)結果的には、まあ、かかげた目標に沿って動いていたかなと。
ということで、勝手に合格点をつけます。
今年は、、、 ?
 


実は、少し前からかなり制作意欲が、停滞気味…
というか、自分の中で進歩が止まっているような感じがしています。
考えずに出来るからと、同じ型紙ばっかりやってるし…。 スランプかな?

ですので、今年はもう少し技術的なレベルアップに重点を置きたいと思います。
具体的には、もっと出来るパターンを増やすこと。
苦手だとか、まだ早いとか思って避けていたことも、挑戦してみること。
まだまだほんとうに自分が作りたいバッグは作れていない。目指す所はまだ先にある。
ほんとはあれをやりたいんだ、ほんとはもっとこんな風にしたいんだ。
そんな急に何もかも出来ないことは分かっているけれど、考えてると、気ばかり焦って
今、目の前にあることに手がつかなくなるという状態。
こういう風になると、バッグ作りを始めて間もない頃、材料屋のおっちゃんに言われた
言葉を思い出します。

  あのなあ、 君らの作るバッグは、職人が作るバッグとは違うんやからな。
下手くそなんやから。下手くそやからこそ、やるからには思い切ってやれ。
焦るな。焦ったらあかん。  


言われた時は、ちょっとムッとしたけれど、今思えば、実に的を得たアドバイス!
というか、忠告になるんかな。

「焦るな」って、おっちゃん、よう分かってるなと思いました。
「思い切ってやれ」というのは、下手くそなりに作ったバッグは、自分の中で置いとかずに
外に出して見てもらえ、そして、それなりの値段をつけて、どんどん買うてもらえ、
それが上達への近道、という事でした。
言われてからもう2年近く経っているけど、未だに、というか、ますますこのアドバイスは
有効です。






こちらは2日の日に、粉河寺へ初詣に行く途中で立ち寄りました。
昨年秋の葛城古道ハイキングで行けなかった高天彦神社です。
「もっとバッグ作りが上達しますように…」とお祈りしてきました(^-^)

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ