MILK MODE 

雄鶏社が倒産していた?!

 


今頃になって知ったの?と突っ込まれそうですが、
           
大手手芸雑誌の『雄鶏社』、倒産していたんですね。

平成21年4月に東京地裁に自己破●を申請していたとか…




この前からブログに書いている『クロスステッチノスタルジア』『クロスステッチフォークロア』
は、雄鶏社から出版されていた本なんです!
そんな事とはつゆ知らず、他の件でたまたま検索かけていて、倒産の事、数日前初めて
知りました。もう、本屋さんの書棚からは雄鶏社の本は、全て消え去ってしまったのですね。
残念で仕方ありません(≧ヘ≦)

昔から手作りの好きな方なら、お家の本棚に一冊は雄鶏社の本が並んでいるのでは
ないでしょうか?
私自身もざっと家の中を見渡すと、手芸本だけでこれだけの本がありました。
(他にも紙粘土の本など、もの凄くお世話になった本があります)



一番上、トップのカラフルなクロスステッチ本は、母が持っていたもの、すぐ右上の時代を
感じさせる編み物の本は、祖母が持っていたものです。
『クロスステッチノスタルジア』と『クロスステッチフォークロア』は、特に人気が高く、
今は入手困難な状況にあるみたいですね…本当に素敵な図案がいっぱい載っています。
持っておいて眺めるだけでも、買う価値のある本だと思います。
2冊とも買っておいてよかった(≧▽≦)

それにしてもこんな大手出版社が倒産するということは、手芸本が売れていない
ということなんでしょうか?
書店のハンドメイドコーナーに久し振りに行くと、あれもこれもと目移りするくらい
次々に工夫を凝らした新しい新刊本が出ているように思うのですが。
私の感覚では、昨今はハンドメイドブームなんだと勝手に実感していました。

全国で手作り市が盛んに行われているようですし、自らの手作り品をブログで紹介したり、
ネットショップを持って作品を販売したりしている人はたくさんいますよね。
以前は家の中で、家族のために作っていた手作り品を、今はメディアの発達のおかげで、
外に向けて発表したり売ったりする機会が増え、一部分がクローズアップされている
だけなのでしょうか?

やはり、全体として昔に比べると手作りする人の総数は減っているのかもしれません…
手作りすることは何も特別な趣味などではなく、誰もが当たり前に掃除洗濯をするのと
同じように、編み物をしたりミシンを踏んでいた時代もあったわけですから。
倒産に関しては、手芸人口が減っている事だけでなく、世の中全体が不景気、
本が売れない、インターネットの普及など、複合的な要因が考えられると思います。
手作りすることは、とても生活を豊かにしてくれます。何より心が豊かになります。
高価なブランド品をいくつも買うより、一つのハンドメイドが心を潤してくれます。
私にとって、手作りを楽しむことは、一番の贅沢かもしれません。
それに一役買ってくれていたのが雄鶏社の本であったのに…
時代の流れによって、本当に良い物が消え去っていくのはとても残念なことです…。

拍手

コメント

1. 無題

おはようございます。

わたしも初めて知りました^^;
びっくりです。
本は、あまり売れる時代ではないと聞きつつも
手芸に関しては必需品だと思っていましたから・・・。

最近は手芸ブームだとわたしも感じていたので、
本ばなれ・・・なの??

実家の母がたくさん持っていましたね。

2. 無題

おはようございます

いつも楽しみに読ませていただいてます

うちの実家の母親も「身の回りのものはすべて自分で!」の人で、
こちらの本はたくさんありました。特に編み物の本が・・・

実家の本大事に残しておかないと!

3. 無題

なららん♪さん今晩は。

奈良咲く祭りお疲れさまでした(^-^)
皆さんのブログ記事を読ませて頂くことで、楽しい雰囲気を
味わわせて頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

さて、雄鶏社の件ですが、やっぱり出版社はどこも厳しい
みたいですね…(+_+)
近頃はネットから型紙を取れたりするらしいですし、、
ネットに取って代わられた所が大きいのかな…

本屋が潰れるとかいう話を聞いても悲しくなります…

良い本に出会ったら、一期一会と思って買っておいた方が
良いかもしれませんね。

4. 無題

*ならら*さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
そして、奈良咲く祭りお疲れさまでした(^-^)

私もいつも拝見させて頂いています!!

ご実家のお母さまは倒産の事、ご存じなのでしょうか…?
きっと、残念に思われることだと思います。

昔は、手芸本は雄鶏社が多くを占めていたでしょうから、
思い出もたくさんお有りだと思います。

編み物の本、大切に保管なさってくださいませ(^v^)

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ