MILK MODE 

お次はグレーの帆布でタックトートを

次のFeliciteバッグは、再びタックトートをやります。
少し前に、グレーの帆布で作って欲しいというご希望を頂いてました。
こんな感じの組み合わせです。

 
グレーが柔らかいソフトなイメージの色なので、
こげ茶やブルーでメリハリをつけようと思います。

合わせるリバティ・Feliciteは、これです。


2年ほど前? の秋冬バージョンのフェリシテです。
何で秋冬なん?せっかく春色出たのに使わへんの?
最初は、先日発売になった春色フェリシテを使おうと思っていたんですよ。



でもいざ、グレーの帆布に合わせて見ると両方優しい色だからか、どうもぼやけた印象に
なってしまって…このタックトートは、リバティの見える部分の面積が小さいので
くっきりとしたフェリシテを使ってアクセントにしたいと思います。

ファスナー尻に、こげ茶の本革を縫いつけています。



開閉の時に引っ張って力が加わる部分ですので、しっかりと往復して縫います。



行って戻って来る時は同じ針穴に差したい。
出来れば…望むところは…  理想的には…(^_^;) たまにずれます。


そして、このバッグを作るのに一番気を使うのは、タックを縫う時です。
(あくまで個人的な意見)



ちゃんと縫うと、タックを寄せた状態で端から端まで338ミリになる計算なんですが…
(2ミリ程度の誤差はよしとしてます)
なかなか、一回では上手くいきません。縫ってる間に微妙にずれてくるんですよね…

一方は上手く縫えたけど、もう片方は、


ほら、ずれてる~ やり直し~
柔らかい布だと少々のズレは何とかなりそうだけど、
8号帆布はちゃんと合わせとかないと後で修正きかないです。

グレーの帆布でタックトートというのは、自分では思いつかなかった
色合わせなので、仕上がりがどんな風になるか楽しみです~♪

拍手

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ