忍者ブログ

MILK MODE 

またもや試行錯誤の訳


コメント

1. 無題

こんばんは。

先日、グレーのボディーバッグをオークションで購入させていただきました。midorinonagagutsuです。

てんとう虫みたいなコロントした形で、とっても気に入っています。
どんな人が作っているのかなぁと思いこちらに遊びに来ました。

私と同じ30代という事でビックリしました!好きな事バッグ作りをがんばっている姿がなんだかとても羨ましく思いました!スクールにも通っているとの事で、好きなことを形に出来ることが素晴らしいです。

私は今年厄年。。。 何でも年のせいにして諦めている自分が恥ずかしいです。

これからもちょこちょこバッグを拝見させていただきますね。

ちなみに、
お寺巡りが好きという事ですが。。。

我が家はお寺です。。。。

2. 無題

ゆきっぺさん、今晩は♪

コメントありがとうございます。
そして、その節はありがとうございました。
バッグ、気に入って頂けて良かったです!

お家がお寺とのこと!
小さい子供さんもおられて、色々ほんとにお忙しいでしょう。
なかなか自分の時間もとれないですよね。

私は、他のハンドメイドにも手を染めましたが、
何故かバッグ作りの熱だけは未だに冷めずに続いています。

これからもがんばって制作しますので、またよろしければ、
ご覧くださいね(^-^)

ただいまコメントを受けつけておりません。

またもや試行錯誤の訳

前回の記事の続きです。 
  

 今回の作品に使用した、このブルーの帆布は
手芸店の閉店セールで買ったものの、どう使っていいか分からず、ずっと放置されていました。

おそらく11号帆布かと思われるのですが、
11号帆布はある程度しっかりとしていますが、
表生地に一枚で使うにはちょっと心もとない。


 そこで、まだ未解決の、『薄い生地で自立したバッグを作ってみる』
という課題と向き合うことになりました。

なにせ、このバッグの上のギャザーは動いて移動するという
難儀なデザイン(なのに、この形がお気に入り(^-^)❤)
だからやっぱり、貼るタイプの芯は避けた方が良いなと…。
皺の予感がするから。

かっちりとしたトートバッグなら、これほど悩まなくても済むのでしょうが…

 で、どうしたかというと、前から、一度試してみたかった
スポンジ芯を使ってみることにしました。

でも、上のギャザー部分にスポンジがくるのはまずい…。
ギャザーが動くことで、スポンジが擦れてモソモソに
なりそう。



それで、長い間考えて思いついたのが、全部スポンジではなく、一部分は薄い布を
はぎ合わせて一枚の芯を作るという自己流のやり方。

そんな風に、ちょっと小細工をして、間にかましてみました。

この時、芯の裁断を間違えてはぎ合わせてしまい、またほどいて裁断し直すという事態に。
早く様子を見たいのに、なかなか前に進まずキーーーッッッ(>_<)となってきたのでした。
(だから、イライラしてポケットも間違えた)


そして結果は?

 

自分では、まずまず上手くいったと思っています
芯の効果で、よりふっくらした感が伝わるでしょうか?



前に作った紫のショルダーと比べて見ると、スポンジ芯を使った方が、よりふっくら感が
強いのが分かると思います。もちろん、型紙は同じものを使っています。
紫の帆布は少し厚手で、しっかりしており、芯を貼る必要はありませんでした。
どちらが良いかというのではなく、好みの問題ですかねぇ…
しっかりした手触りがよいか、ふっくらした柔らかい手触りがよいか。
ふっくらしている方が、ハンドメイド感は強いと思います。

本当は、芯なんて貼りたくないんです。手間がかかるから。
市販のバッグは、先に生地自体に裏加工をしてあるものを使ってるんだろうなあ~。
それとも、まず生地ありきで、そういう専門の業者に裏加工を依頼するのか。
だって、大量に作るのにいちいち個別に芯なんて貼ってられないと思うから。
いや、想像ですけど。でも、世の中のものって、何でも進化していますよねぇ?
あったか肌着もどんどんいいのが出てきたように、『バッグ芯』の世界でも
誰かが日々研究に励んでくれていて、より良い芯が出来ているんだろうか?

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。

先日、グレーのボディーバッグをオークションで購入させていただきました。midorinonagagutsuです。

てんとう虫みたいなコロントした形で、とっても気に入っています。
どんな人が作っているのかなぁと思いこちらに遊びに来ました。

私と同じ30代という事でビックリしました!好きな事バッグ作りをがんばっている姿がなんだかとても羨ましく思いました!スクールにも通っているとの事で、好きなことを形に出来ることが素晴らしいです。

私は今年厄年。。。 何でも年のせいにして諦めている自分が恥ずかしいです。

これからもちょこちょこバッグを拝見させていただきますね。

ちなみに、
お寺巡りが好きという事ですが。。。

我が家はお寺です。。。。

2. 無題

ゆきっぺさん、今晩は♪

コメントありがとうございます。
そして、その節はありがとうございました。
バッグ、気に入って頂けて良かったです!

お家がお寺とのこと!
小さい子供さんもおられて、色々ほんとにお忙しいでしょう。
なかなか自分の時間もとれないですよね。

私は、他のハンドメイドにも手を染めましたが、
何故かバッグ作りの熱だけは未だに冷めずに続いています。

これからもがんばって制作しますので、またよろしければ、
ご覧くださいね(^-^)

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ