忍者ブログ

MILK MODE 

キリムを使ったバッグ作り


コメント

1. 無題

こんばんは

これはとっても素敵なバッグになりそうですね。

お話を聞いただけでもわくわくします^^

つびこんてぃにゅーをお願いします^^v

2. 無題

なららさん、こんばんは♪

普通ではなかなか手に入らない生地ですからね~

デザイン次第で男女問わず、色々な年齢層の方に持って頂ける
バッグが出来そうです。

完成しましたら、またUPしますね!

3. 無題

こんばんわ!

先日から、志村ふくみさんの本を読みあさっています。
そんな中MILK MODEさんのブログ♡

貧しい中、苦労して苦労して作りあげられた織物。
大切に使ってた方の気持ちがいっぱい込められているのね。

日本もイランも同じですもんね。

ちょっとタイムリーでドキドキしました♡

4. 無題

らん♪さん、お早うございます。

志村ふくみさんって、草木染めの着物を作られる方ですよね?
時間をかけて丁寧に作られた自然の色って、やっぱり何とも言えない
微妙な色が出るんでしょうね。

その本当の良さが分かるには、私はもう少し年齢を重ねないといけない
のかなあ…なんて、思ってますが^^;

ただいまコメントを受けつけておりません。

キリムを使ったバッグ作り

先日、知り合いの方から、これでバッグを作ってみて欲しいという依頼があり、
この様な生地をお預かりしました。

 
『キリム』と呼ばれる織物です。お話は色々聞いたんですけど、私自身は
全く知識がなくて上手く説明できないので、ネットにあるものをまとめてみました。


キリムとは、家畜とともに移動して暮らす遊牧民が
自分達の生活用具として作った織物です。

縦糸と横糸だけで構成されているため、絨毯のような毛足は無く、
平らであることが大きな特徴です。

遊牧民の女性たちは身近にいる羊、ヤギ、ラクダの原毛を
紡いで糸にし、染色して織っていきます。

女の子が生まれると、結婚までに嫁入り道具として
必要なキリムを準備します。女の子たちは母や祖母、
周りの女性たちが織るのを見ながら、織り方を学んでいきます。

色や模様は、身近にある自然や動物の他に、
代々受け継がれた伝統的なもの、部族や地域独特のもの、
織り手の女性の感情、信仰や祈り等を表現したものもあります。



今では商業生産されたものが多いようですが、遊牧民たちが織った「キリム」は、
一言では語れないほど、奥が深くて芸術的価値も高いようです。
お預かりした布は、現地(確かイランと言われてたかな)で購入されたもので、
50年くらい前のものではないか…ということでした。
取り合えず試作と言われたけれど、実際に手にしてみると生地の存在感が凄くて
作るの緊張してしまいそうです(>_<)

家に帰って、早速手持ちの生地と合わせてみましたが、なかなかしっくりくるものが
なくて、材料集めからになりました。

 

手仕事で織られたものなので、裏側はこんな状態なんですよね、、

 

まずは、扱いやすそうなこちらの縞模様の生地からやってみます。
裁断した直後から、糸がほつけてくるので、テープを貼って
ほつけないようにしてから作業しないといけません。

デザインが決まるまで時間がかかったけれど、まずは少量のキリムを
用いて帆布と組み合わせて定番トートを作ってみたいと思います。

こんな色合わせで。

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんばんは

これはとっても素敵なバッグになりそうですね。

お話を聞いただけでもわくわくします^^

つびこんてぃにゅーをお願いします^^v

2. 無題

なららさん、こんばんは♪

普通ではなかなか手に入らない生地ですからね~

デザイン次第で男女問わず、色々な年齢層の方に持って頂ける
バッグが出来そうです。

完成しましたら、またUPしますね!

3. 無題

こんばんわ!

先日から、志村ふくみさんの本を読みあさっています。
そんな中MILK MODEさんのブログ♡

貧しい中、苦労して苦労して作りあげられた織物。
大切に使ってた方の気持ちがいっぱい込められているのね。

日本もイランも同じですもんね。

ちょっとタイムリーでドキドキしました♡

4. 無題

らん♪さん、お早うございます。

志村ふくみさんって、草木染めの着物を作られる方ですよね?
時間をかけて丁寧に作られた自然の色って、やっぱり何とも言えない
微妙な色が出るんでしょうね。

その本当の良さが分かるには、私はもう少し年齢を重ねないといけない
のかなあ…なんて、思ってますが^^;

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ