忍者ブログ

MILK MODE 

キリムバッグ2つ目制作中


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

キリムバッグ2つ目制作中

キリムと呼ばれる織物を使ったバッグ。お預かりしたもう一方の生地と、只今格闘中です。
( これまでのキリムバッグに関する記事はこちら→ )

 
こげ茶の革とキリム。
今回は、通しマチ型のトートバッグを作ろうと思っています!

 

しかしこの生地はなかなか手ごわいです。
切った途端もろもろが出る…。裁断しにくいよ~。


前の生地は、裁断してからテープを貼って
ほつれないようにしていましたが、こっちの生地は
テープを先に貼ってその上からカッターを当てました。
切る時に生地がよれて動くからです。


全体に裏張りする感じで薄手の芯を貼るか迷ったんですけど、
生地が重いので、これ以上重くなるのはよくないかな…と思ってやめました。



  生地自体は、重量感があって厚みがあるけど
硬いわけじゃなく柔らかく、くたっとしている。
そしてひとつの生地の中に薄い所と分厚い所がある。
…困ったもんです。
やっぱり手で織られたものだからですね。
でも、その分温かみと存在感はありますよね(^-^)





パーツが多くて裁断に時間がかかってます。
ずっと裁断してる気がする。なかなか縫製に入れない。

裁断はあまり面白くないのです。
きっと作る人は、皆そう思ってると思います。たぶん…。



組み立てる時が、どんどん形になって行くから楽しいのです。
もうすぐ出来あがると思うとワクワク♫ してきます。

漸く全てのパーツが揃ったので、やっと組み立てに入ります。
どうか今度は、メンズライクなトートバッグになりますように。

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ