忍者ブログ

MILK MODE 

ボーダー帆布でやってみる


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ボーダー帆布でやってみる

この前の試作品を、こんなマリンボーダーで作ってみようと思います。
紺×白の定番マリンボーダーですね。



このバッグは(→★)ある程度の柔らかさがないと、上部のラインがきれいに出ないのと
底のタックが縫えないという問題があります。

デザイン的にあまり硬い生地だと出来ないので
柔らかく、かつある程度の厚みのある生地がふさわしいかと。



ですので生地の質感的には、8号帆布のバイオウォッシュくらいでしょうか。
重量感はあるけれど、くたっとして柔らかい生地をチョイスしました。

最初の頃は、あまり深く考えてなかったですけど、途中からバッグのデザイン(型)と、
生地の質感 (厚いor 薄い 硬いor 柔らかい)は、とても重要だと考えるようになりました。





内布は紺色の綿生地で中に16センチのファスナーポケットと、仕切りポケットをつけました。





底を縫ってる写真ですが、これがなかなか厄介です。

一応クリップでタックをとめて縫ってるんですけど、あんまり意味なくて(いつの間にかずれているので)
結局その都度手で合わせて、調節しながら縫って行くしかないみたい。
10個くらい作ったら、慣れてスイスイ出来るようになるかなあ ^_^;

連休中に完成させてUP出来ると思います。
シックで大人の女性が使えるマリンバッグ゙になりそうな予感がします♪

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ