忍者ブログ

MILK MODE 

ロールボストンを作ろうと思います


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ロールボストンを作ろうと思います

私はいつも制作中はラジオを聞いていることが多いです。

いつも聞いている番組の中で、東北の復興の様子を伝える、石巻通信(?だったと思います) という
コーナーがあるのですが、先日の放送で、震災3年目の3月11日と私たちはどう向き合うか…
という話をされてました。

月日の経過に伴い、また日々の忙しさに紛れ、どうしても人々の記憶の中から震災のことが薄れて
いってしまうのは否めない。遠く離れた場所に住む我々は、3月11日をどのように迎えたら
いいのか。

そこで、いつもラジオの中で石巻からレポートを伝えて下さる方が、こんな提案をされました。

震災が起きた時刻、3月11日 14時46分に、みんなで東北のことを思ってお茶を飲むという
のはどうですか。人数分のカップと、それにプラスしてもう一つカップを用意する。
そこにいるはずだったのにいない、誰かのために、もう一つカップを用意してみんなでお茶をする。
これだったら、どこに住んでいても、誰でも出来るのじゃないでしょうか?

という内容でした。とても素敵な提案だなあと思いました。今も苦しんでいる人たちがいることを、
私たちは忘れずにいましょうということですね。




私は震災が起きた日、ちょうどロールボストンを作っていました。その翌年の3月も、次の年も
たまたまなんですが作りました。また今年も作ろうと思います。

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ