忍者ブログ

MILK MODE 

制作過程(丸底2WAYトート)


コメント

1. 無題

おはようございます

初めてコメントさせて頂きます。
私も仕事を持っております。
仕事をされながら作品作りそのメリハリが良いですね!

素敵な作品作られてますね~。
実は私も服飾専門学校を出ましたが、皆さんが作られる方が素敵ででもお生地が大好きなのでつい入札させて頂いてます。
作るのは簡単な巾着程度です。(笑)

バックは奥が深いと感じます。

作品楽しみにしてますね!

2. 無題

おはようございます
見ながらドキドキしましたよ。
たのしいです!

こうやってプロの方は造られるんですね。

続編楽しみにしています♪

3. 無題

voffoaoiさん、初めまして 今晩は!

コメントありがとうございます(^v^)

ヤフオクには以前から出品したいと思いながら
なかなか実現しなくて…
初めての出品で、かなりドキドキしています(>_<)

ご覧頂いて、コメントまで頂いて、勇気が出ました~(*^^)v

服飾の学校を出られてるんですね。
それなら、パターン作りなど、お勉強されたのでは?
私は全くの素人で、型紙作るのが一苦労で、、、(~_~)
一番大事なんですけれど…

仕事は比較的都合がつくというか、時間を選んでいるので、
バッグ作りの方、これからも頑張りますね♪

今後ヤフオクにも勢力的に!?出品して行く予定なので
また見て頂けると嬉しいです♪

4. 無題

今晩は!

*ならら*さん、プロではないんですよ(^_^;)

素人が、楽しみながら、且つ、あーでもないこーでもないと試行錯誤
して頑張ってると思って下さい(笑)

そうですか(^v^)
楽しんで頂けたのなら、これから忘れないように制作過程、写真に撮るようにします。

作り始めると、いっきに、ダダッと、やってしまうもので…、、
後から「しまった!」と、思うんですよねえ~

ただいまコメントを受けつけておりません。

制作過程(丸底2WAYトート)

 

丸底2WAYトートの制作過程を何枚か写真におさめてみました。



 

まず、裏胴から作っていきます。仕切りつきポケットを縫いつけているところです。
口中(見返しの事です)をつけて、マグネットを先につけておきます。


裏胴の底を縫い合わせている所です。マチ針うたず、
躾もせずにどうやって縫うのか?
それは、カマという合印のおかげなんです。
これを頼りに、印が合うように微調整しながら
ミシンをかけて行きます。







持ち手、胴にかからない部分にステッチをかけますよ♪
リバティ縫う時はちょっと楽しい気分になります(^-^)持ち手を胴に縫いつけます。



それと、胴の、横に渡すリバティ部分をはぎ合わせます。
強度をつける為、ここで持ち手にカシメを打っておきます。

  胴の上半分が出来ました。
革タグを縫いつけて、鶯色の帆布とはぎ合わせて、
表胴が完成しました!















これは、2WAYのための、Dカンをとめるカン留めです。
飾りステッチをかけるのに、案内線を引いている所です。 
ステッチをかけて、強度をつける為に裏側に補強テープを貼っておきます。
それからポンチで穴をあけます。
 

Dカンを挟んでカシメを差し込み…
ハンマーで、思い切りよくたたいてカシメをとめます。
弱い力で何度もたたくより、強い力で数回たたいた方がしっかりと入ります。
最近失敗しなくなりましたが、最初は打棒がずれて、三日月の型がついて
泣く泣くやり直ししましたっけ…

さあ、ここまで出来たらもう完成です。写真を撮りたいけど、今、この時点で夜です。
昼間に写真を撮りたいので、完成写真は後日アップさせて頂きま~す。

拍手

PR

コメント

1. 無題

おはようございます

初めてコメントさせて頂きます。
私も仕事を持っております。
仕事をされながら作品作りそのメリハリが良いですね!

素敵な作品作られてますね~。
実は私も服飾専門学校を出ましたが、皆さんが作られる方が素敵ででもお生地が大好きなのでつい入札させて頂いてます。
作るのは簡単な巾着程度です。(笑)

バックは奥が深いと感じます。

作品楽しみにしてますね!

2. 無題

おはようございます
見ながらドキドキしましたよ。
たのしいです!

こうやってプロの方は造られるんですね。

続編楽しみにしています♪

3. 無題

voffoaoiさん、初めまして 今晩は!

コメントありがとうございます(^v^)

ヤフオクには以前から出品したいと思いながら
なかなか実現しなくて…
初めての出品で、かなりドキドキしています(>_<)

ご覧頂いて、コメントまで頂いて、勇気が出ました~(*^^)v

服飾の学校を出られてるんですね。
それなら、パターン作りなど、お勉強されたのでは?
私は全くの素人で、型紙作るのが一苦労で、、、(~_~)
一番大事なんですけれど…

仕事は比較的都合がつくというか、時間を選んでいるので、
バッグ作りの方、これからも頑張りますね♪

今後ヤフオクにも勢力的に!?出品して行く予定なので
また見て頂けると嬉しいです♪

4. 無題

今晩は!

*ならら*さん、プロではないんですよ(^_^;)

素人が、楽しみながら、且つ、あーでもないこーでもないと試行錯誤
して頑張ってると思って下さい(笑)

そうですか(^v^)
楽しんで頂けたのなら、これから忘れないように制作過程、写真に撮るようにします。

作り始めると、いっきに、ダダッと、やってしまうもので…、、
後から「しまった!」と、思うんですよねえ~

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ