忍者ブログ

MILK MODE 

次の作品に取り掛かっています


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

次の作品に取り掛かっています

次のバッグですが、もうやりたい型が山ほどあって、
一体どれから手をつければいいのやら~という感じなんですが。。。
取り合えず次はこれに決めました。



グラニーバッグです!
このスケッチは、だいぶ前に旧ブログの方で一度載せた記憶があるのですが、
それくらい前からやりたいやりたいと思いながら、なかなか自分で型紙を起こせなくて(>_<)

でも、タックトートと底タックラウンドバッグをやったことで、ちょっと前より進歩した気がして
今なら出来るかもしれない…と挑戦してみることにしました。




グラニーバッグのふんわり丸い形は以前から大好きで、手芸を始めた頃にも
リネンやコットンを使って家庭用ミシンで作っていました。(上写真)
可愛いですよね。こういうハンドメイド感溢れるものも、やっぱり今だに好きです。

ところでグラニーバッグといえば、sisi やキャスキッドソンのような、持ち手をテープで
処理してあるタイプのものを多く見かけますよね。カジュアル感があってガンガン普段使い出来そうな。
でもなぜか私は、昔から持ち手にテープを使っていないタイプのグラニーバッグが好きなのです。
持ち手にも生地を使うことで、カジュアル度を押さえられるからかな。。
上のスケッチは、通販か何かのカタログに載っていたものなんですが、これは持ち手も
本体と同じ生地で作られていて、お出かけにも使えそうな雰囲気でした。




それで今回私がやりたいのはですね、グラニーバッグを帆布で作る
というものなんです。
タックトートを8号帆布で作れたんだから、グラニーバッグも何とかやれないだろうか…
と思っているわけです。
おばあちゃんが持つようなレトロでハンドメイド感のある柔らかいグラニーバッグではなく、
(あ、こういうものも好きですよ。でもちょっと今回はそれは横へ置いといて~)
私がイメージしているのは、アトリエペネロープ的な感じの、スタイリッシュで自立する
トート風のグラニーバッグ♪
そう、それです!トート風のグラニーバッグです。名付けてグラニートート
帆布のグラニートートをやりたいんです!

…と、イメージだけは頭の中に存分に出来てるんですけどね^_^;
果たしてどこまでそのイメージに近づけるか…
ただ今、紙で雛型作りに奮闘中です。 ムズカシイ。。。(p_-)

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ