忍者ブログ

MILK MODE 

次は2カラーと3カラーで


コメント

1. 興味津々

こんばんは
明神山の麓に雲門寺があったなんて、全然知りませんでした。
興味津々です。
記事アップありがとうございます。

明神山は見晴らしが良いので、好きな山で何度か登りましたが、「お塚道コース」はまだです。
きっと昔からの信仰の道なんでしょうね

う~ん 私も歩いてみたい(≧▽≦)!

2. さすが、リンネさん!

こんばんは!

リンネさんは、地元のマイナーな歴史にお詳しそうですから、
こういうのさぞかし興味があおりでしょうね。
さすが、すでに明神山には登ってらしたのですね。
聖徳太子と縁が深い「片岡山」が、明神山、送迎山辺りではないかということで
私も一度歩いてみたいのです。

雲門寺なんて、私は全くの初耳でした。すぐそこやんっ!て(笑)
1500年頃、この辺りの山中で合戦が繰り広げられたとか…
凄い不思議な気持ちになります。。。

ただいまコメントを受けつけておりません。

次は2カラーと3カラーで

次のギャザートートは、1色ではなく複数カラーでやってます。

● まずはリバティ・メラニー・アタイをポイントにしたもの


スモーキーグレーをメインに、ダークブラウンとダークレッドも
入れて3カラーに。


● もう一つは、リバティ・Emilyをポイントにしたもの。(またEmilyになっちゃった)

 
こちらはマットブラウンをメインに、スモーキーブルーとの2色使いで。

両方とも1つのバッグに複数の帆布を使いますが、ダーク系の落ち着いた色を
選んでますので、仕上がりは派手にはならないと思います。

このギャザートート2点が完成したら、今までの分とまとめてSHOPで販売したいと
思ってます。次の週末くらいにSHOPに並べられるかなあ♪



ここ数日は、昼間はほんとに過ごしやすく気持ちのいい天気ですね。
遠出をする時間はないけど、お散歩がしたい!




家から徒歩圏内をテクテク歩いてきました。

最近、市の図書館で、自分の住む市の歴史を記した本を見つけました。
今までそういう本を見かけたことがなかったので、取り立てて言うほどの歴史が
ないのだと思ってました。読んでみると、色々書かれてたので興奮しました。

写真の看板に「雲門寺」とありますが、江戸時代よりも前、中世の頃に
72の僧坊などを有した大山岳寺院があったらしいのです。
まじで~!?本当にあったとしたら、凄いロマンを感じますねぇ。
昔は高速道路なんてないから、そうすると直線距離にして家からかなり
近い場所なんですもん。

 
不動滝は、雲門寺の奥の院があった場所ではないかと言われているそうです。

 
王寺の明神山へ抜ける道がある!歩いてみたい(≧▽≦)!

 
この奥に滝がありました。


「たんだの椿」があるこの辺りは、かつて雲門寺の門前として
「平野千軒」と呼ばれ繁栄していたと伝えられる。

今まで当たり前のようにあった場所が、急に違った景色に見えてきました。
歴史はロマンだという言葉に、初めてちょっと共感出来た気がします。
おもしろ~い! 超ローカル歴史情報でした(^-^)

拍手

PR

コメント

1. 興味津々

こんばんは
明神山の麓に雲門寺があったなんて、全然知りませんでした。
興味津々です。
記事アップありがとうございます。

明神山は見晴らしが良いので、好きな山で何度か登りましたが、「お塚道コース」はまだです。
きっと昔からの信仰の道なんでしょうね

う~ん 私も歩いてみたい(≧▽≦)!

2. さすが、リンネさん!

こんばんは!

リンネさんは、地元のマイナーな歴史にお詳しそうですから、
こういうのさぞかし興味があおりでしょうね。
さすが、すでに明神山には登ってらしたのですね。
聖徳太子と縁が深い「片岡山」が、明神山、送迎山辺りではないかということで
私も一度歩いてみたいのです。

雲門寺なんて、私は全くの初耳でした。すぐそこやんっ!て(笑)
1500年頃、この辺りの山中で合戦が繰り広げられたとか…
凄い不思議な気持ちになります。。。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ