忍者ブログ

MILK MODE 

注文してた金具が届きました


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

注文してた金具が届きました

試作品の問題点を解決する為に注文していた金具が届きました。



私はまだ一度も使ったことがない隠しマグネットです。
その名の通り布の中に隠して使うタイプですね。普通のマグネットより値段は少々お高め。
すごい吸着力で、そこら辺にあるもの、ハサミやらクリップやらにすぐひっつきよります(笑)


で、試作品の問題点というのは、またかという感じですが、荷物を入れた時のたわみです。
今度は底じゃなくて入れ口のたわみが気になります。
(底のたわみは底板を入れる予定なので解決済み)



持ち手で上に引っ張られて、荷物で下にも引っ張られて、真中が極端にボコンと下がるのです。
グラニートートと名付けたからには、出来たら入れ口もあまりたわんで欲しくない。
布バッグなら、これでも全然問題なしですが、一応帆布でトート風に作っているつもりなので・・・
トートっぽく、もう少し、これくらいでいいから平行にならないかな。(写真右)




ファスナーつける? ・ ・ ・ いやいやそれは無理。
じゃ、真中1つのマグネットをやめて、間をあけて2つマグネットをつけてみようか。
でもいちいち入れ口を閉める時に、カチカチっと2回も穴にあわせるの、面倒くさくない?
市販のバッグでもそういうの、見たことないし。


この時ふと、自分の持ってる市販のバッグが頭をよぎりました。
入れ口に隠しマグネットなるものがついていたのを思いだしたのです。



これ、間隔あけて2か所に付いてるんですが、口を近づけると自然にピタッとくっついてくれます。
だから2か所にマグネットがあっても、開け閉めが面倒だと思ったことはありません。

これや!これがええわ!

使ったことがないので着け方がよく分からなかったけど、自分のバッグを観察して
頑張ってやってみました。
吸着力が強過ぎるので、それを弱める為の工夫もしました。思いっきり我流ですが。
ちょっと見えづらいですね、矢印の先についてるんですが、分かるかな。



それから、持ち手の付け根に入ってる上部のタックなんですが、内側にはタックを入れませんでした。
持ち手を取り付ける時に出来るだけ薄くしておかないと、分厚くなると縫いにくいので。
タックなしの裏胴の型紙をまた起こしなおしました。

だいぶ出来あがって来ました。あとは問題の持ち手の取り付けです。

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ