忍者ブログ

MILK MODE 

キリムのメンズトートお披露目


コメント

1. 無題

こんばんは

とってもかっこいい!!(←って、死語かも^^;)
こんな素敵はバックになるなんて!!すごいすごい。
生地の力強さをうんと引きだしてますね。

2. 無題

なららさん、こんばんは。

えっ!?かっこいいって死語なんですか?
じゃあ、何と?
「いけてる~」とか…ですか?

それはまあいいとしまして、そうなんですよね。
生地が凄いから、簡単な形でも重厚感のある
バッグになったと思います♪

ただいまコメントを受けつけておりません。

キリムのメンズトートお披露目

キリムトートの完成写真をお披露目します。

 
サイズ : 縦41×横35×マチ12 キリム×本革
通しマチのトートバッグ。かなりのビッグサイズです。



もう今は私の手元にはなくて、先週末ご依頼主のもとへ旅立って行きました。
ちょっとサイズがどうかなあ(大き過ぎる?)と思っていたけれど、
ちょうど良かったかもしれません。男性が持つトートバッグは
やっぱりこれくらいの大きさがいるんだなと勉強になりました。
そうですね~、ベージュのパンツに黒いセーター着て、白い襟をちらっと
覗かせて…。シンプルな洋服に合わせると、知的な感じでかっこいいかも~♪

 
底は厚手の芯を入れ、底鋲を打ちました。


 
表胴後ろにファスナーポケット(のせタイプ)
生地が厚いので段差が出来て、のせ革は縫いにくかった~(>_<)
特に内側のステッチは、一針一針ゆっくり、慎重に縫いました。
普段ポケットのファスナーは、玉つきファスナーを使用しているんですけど、
男性のバッグにはちょっと合わないかなあと思いまして、金属ファスナーにしました。



開閉はベロです。
天をまとめる時、最初はヘリ返してまとめるつもりでしたが、
キリムが厚くてとてもじゃないけど折り込むことが出来ない。。
気付くのが遅いんだよ。それで急遽、ヘリ巻で仕上げる事にしました。


 
デザイン的に、ヘリ巻の上をまたいでカン留めを付けることは
あまりないと思います。(売ってるバッグとかは。)
予め胴にカン留めを付けておいて、最後にヘリ巻で天をまとめる形が一般的。
まあ、気づくのが遅かったから仕方ありません。
これも素人の手作りの温かみと思って頂ければ幸いです。
次は女性用のバッグも、と言われているので女性が持てる可愛らしいキリムバッグ
にも挑戦してみるつもりです。

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんばんは

とってもかっこいい!!(←って、死語かも^^;)
こんな素敵はバックになるなんて!!すごいすごい。
生地の力強さをうんと引きだしてますね。

2. 無題

なららさん、こんばんは。

えっ!?かっこいいって死語なんですか?
じゃあ、何と?
「いけてる~」とか…ですか?

それはまあいいとしまして、そうなんですよね。
生地が凄いから、簡単な形でも重厚感のある
バッグになったと思います♪

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ