忍者ブログ

MILK MODE 

クレドラン風バッグの完成!


コメント

1. 無題

バッグ完成おめでとうございます。
いつもブログを拝見しては刺激を受けています。
私も頑張らなくては。

ハンドプレスは失敗知らずで快適です(^_^)v

2. 無題

こんばんは(^-^)

コメントありがとう。
そちらも絨たんの素敵なバッグ、完成おめでとうございます!
学校に吊ってあるの、見ましたよ♪
落ち着いた色合いのかっこいいバッグになりましたね!
模様がよく映えてました。
お父さん、喜ばれるでしょうね。

これからも引き続き頑張って行きましょう。

ただいまコメントを受けつけておりません。

クレドラン風バッグの完成!

クレドランのバッグを参考にして、学校で制作していた作品が完成しました。
一本手のハーフショルダーバッグです。



自分好みの感覚が100%反映された、理想のバッグに仕上がりました。



まずは、色合い。トラッドなグリーンのチェックに茶色の革。
そして形は全体的にふっくらとした丸いフォーム。
入れ口はクシュッと、底はコロンとした形。
ギャザーと、タックで、見た目以上に収納力もあります。
まさにずっとずっと追い求めていた理想の形のうちの一つです★



持ち手が、当初企画書に描いていたものとは違う形になってしまいました。
最初は美錠を使う予定<だったけど、早く仕上げたかったので、簡単なやり方を
選択しました。
でも思いの外、カシメを打つのに苦労しました。
打つ部分にかなりの厚みがあったので、特注の足の長いカシメを使った所、
まっすぐ入らなくて何度もやり直す羽目に。
打ってはガーン…、ペンチや杭切りを使って外し、または打っては外し、
結局2時間カシメばっかり打ってました。7回も失敗したんですよ(;一_一)
学校のお友達がハンドプレスを購入された気持ちがやっと理解できました。
トラウマにならないといいけれど…

参考にしたクレドランのこのバッグは私は持っていないんです☞
このバッグを作るにあたって、実物が側にあった訳ではないのです。
実物は見ずに、写真だけを頼りに作ったのですよ!凄いでしょ~?

私じゃなくて、先生がね。先生は凄いです。
何故ならこのバッグ、自分では逆立ちしても思いつかないような、
変わった作り方でした。でも先生は写真を見ただけで、
型紙も組み立て順も頭の中に描けるのです!
まさに職人ですわ~
なんっ回聞いても理解できなくて、しまいに怒られるかなあと思いながら、
隙みては聞きに行きました。他の生徒さんもおられるので、
自分ばっかり先生を占領する訳にはいかないのです。
でも、理解できないと型紙作れないので…。
先生みたいに、作りたいバッグのパターンがすぐにひけたらどんなにいいだろう、、、
そしたら色んな種類のバッグをもっといっぱいいっぱい作れるのに!


拍手

PR

コメント

1. 無題

バッグ完成おめでとうございます。
いつもブログを拝見しては刺激を受けています。
私も頑張らなくては。

ハンドプレスは失敗知らずで快適です(^_^)v

2. 無題

こんばんは(^-^)

コメントありがとう。
そちらも絨たんの素敵なバッグ、完成おめでとうございます!
学校に吊ってあるの、見ましたよ♪
落ち着いた色合いのかっこいいバッグになりましたね!
模様がよく映えてました。
お父さん、喜ばれるでしょうね。

これからも引き続き頑張って行きましょう。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ