忍者ブログ

MILK MODE 

マイマザーに作ったバッグ


コメント

1. わあ〜洛匠さん!

洛匠さん、懐かしい〜〜もう、何十年も行ってません。
ここの抹茶の寒天がめちゃ美味しかったなあ。

池の鯉も、見事よね..
何匹泳いでるん?!というくらいたくさんいてて。
池もふかあ〜くて、水が澄んでいて、よくじ〜っと眺めていたもんです。
ここの砂糖ポット、鳩の形で可愛かったですが、今でも置いてはった?

2. 無題

洛匠さんは、ザ・京都の甘味処って感じがしますよね。
私は今回初めて入りました。前を通った時は、いつも人がいっぱいで。
寒天っていうのは、多分あの抹茶ゼリーのことかな。
ありましたよ、すごい濃い緑のゼリーが。やっぱり、美味しいんだぁ。
迷ったんですけど、暑かったのでサンデーにしたんですよね。
鳩の形の砂糖ポットですか。細かいことまで覚えておられますね!? 
ジュゴンさん、大好きなお店なんですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

マイマザーに作ったバッグ

こちらは、母のために作ったボディバッグショルダーです。



前から、「あの形いいなあ。私も作ってほしいわぁ」と言われていました。
体に沿っていて、持ってても邪魔にならなさそうなところがいい、
年を取るとボーっとして、バッグの中身が飛び出しても気づかへんから、
ファスナーがあると安心、、、なのだそうです。

バッグを作るにあたっての注文は、

・ 生地はキルティングじゃなくていい。黒の無地がいい。
・ リバティは、使わんといてほしい。
・ 内側は、出来たらシマにしてほしい。
・ こげ茶の革を使ってほしい。




生地は、黒の帆布を使いました。前に買っていたもので、おそらく8号帆布のソフトなタイプ。



言われた通り、内側はストライプにしました。
黒と茶の革、ストライプの組み合わせ、シンプルでいいですよね。



ただやはり、帆布はキルティングより硬いので、このカンどめ下の角の部分をひっくり返すのが
大変でした(≧◇≦) ドライバーやらペンチやらを総動員させて突きまくりました。
背中がピキーッとつりそうでした。縫い代などちょっと工夫して作ればよかったなあ。



出来上がりを見せると、イメージ通りだったようで、とても喜んでくれました。
自分の色合わせのセンスが良いのだと自分を褒めていました (^^;)
服に合わせて持ちたいから、色違いも作ってほしいわあ…やって。




最近週末のお天気がいいですよね。
これだけ土日が晴れの5月は、過去30年間を遡ってもないらしいですよ。

で、先日、久々に京都に行ってきました。



こちらは現在、京都国立博物館で開催中の「南山城の古寺巡礼展」
南山城は、京都の南端に位置し(京都と奈良の間)、奈良文化との結びつきが強いエリアです。
優れた仏像や文化財がありながら、お寺が点在しているのでアクセスが難しく、
今回はそれらが一堂に展示され、貴重な展覧会だということで観に行って来ました。



その後、女坂の手作り洋食やさん『里』でシーフードクリームコロッケを食べて
広い智積院の境内を散策し、



豊国神社を参拝して(この唐門は国宝)、東山五条で外人さんに道を聞かれて冷や汗たらたらになり、



清水坂を上がって人の多さに辟易し、産寧坂、二年坂をずんずん進んで、ねねの道へ。

クリック で拡大

『洛匠』さんを覗くと珍しくすいていたので、抹茶サンデーを食べてまったりし、



八坂神社の中を通り抜けて神社の正面まで出てきました。



神社正面からみた四条通。真っ直ぐ歩いて、ノムラテーラーさんで帆布を少量お買い上げ。

;

帰り京阪電車に向かう途中、四条大橋から鴨川を望む。夏の風物詩、納涼床が見えます。

最近歩いてばっかり。歩くの大好き。京都も歩くに限るなあ!

拍手

PR

コメント

1. わあ〜洛匠さん!

洛匠さん、懐かしい〜〜もう、何十年も行ってません。
ここの抹茶の寒天がめちゃ美味しかったなあ。

池の鯉も、見事よね..
何匹泳いでるん?!というくらいたくさんいてて。
池もふかあ〜くて、水が澄んでいて、よくじ〜っと眺めていたもんです。
ここの砂糖ポット、鳩の形で可愛かったですが、今でも置いてはった?

2. 無題

洛匠さんは、ザ・京都の甘味処って感じがしますよね。
私は今回初めて入りました。前を通った時は、いつも人がいっぱいで。
寒天っていうのは、多分あの抹茶ゼリーのことかな。
ありましたよ、すごい濃い緑のゼリーが。やっぱり、美味しいんだぁ。
迷ったんですけど、暑かったのでサンデーにしたんですよね。
鳩の形の砂糖ポットですか。細かいことまで覚えておられますね!? 
ジュゴンさん、大好きなお店なんですね。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ