忍者ブログ

MILK MODE 

リネンのバッグ


コメント

1. 無題

作品作り、進んでるね!!アレンジの利きそうなバッグで今後が楽しみだね♪
私は新しい作品の欲求がイマイチ出てこず、学校休んでしまいました(涙)
どうせなら、たくさんアレンジの利くパターンが欲しいもんね。
引き続き、頑張りましょう★

ただいまコメントを受けつけておりません。

リネンのバッグ

現在、バッグスクールで制作中のバッグは、完成まであともう少し。
なのですが、待ち切れずにその型紙を使って家でアレンジしたものを作ってみました。
普段使い出来るリネンのタックバッグです。学校で制作中のものより簡単バージョンです。
と言っても、これはまだ試作品ですが…



リネンと合皮を使ったので、とても軽くやわらかな仕上がりになりました。
学校では天ァスナーを付けましたが、家では‘ベロ’タイプにしてみました。
‘ベロ’というのは、マグネットのついたタブのことです。
学校では、これを『ベロ』と呼んでいます。(というか、バッグ業界ではそう呼ぶのでしょう)

 



いろいろと改良しないといけないところもあるので、また違う生地で作ってみるつもりです。

バッグスクールに通い始めた頃、目からウロコ状態な事がいくつかありました。
まずは、もはや裁縫ではないということです。職人の世界だあ!って思いました。
もちろんミシンは使いますが、マチ針は使いません。しつけをすることもありません。
そのまま縫う場合もありますし、ずれそうならクリップでとめるか、両面テープで固定します。
布を切る時は、裁ちばさみは使いません。型紙をあて、大きなビニール板かマットの上で
カッターで切っていきます。
このリネンのバッグを作る時も、マチ針は一度も使用していないのですよ。
これからはしばらく、リネンを使った軽くてふんわりしたバッグの色々な形に挑戦する
つもりです。

拍手

PR

コメント

1. 無題

作品作り、進んでるね!!アレンジの利きそうなバッグで今後が楽しみだね♪
私は新しい作品の欲求がイマイチ出てこず、学校休んでしまいました(涙)
どうせなら、たくさんアレンジの利くパターンが欲しいもんね。
引き続き、頑張りましょう★

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ