忍者ブログ

MILK MODE 

次のバッグの試作品です


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

次のバッグの試作品です

台風来てますね。今は奈良も雨がよく降ってます。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
出来るだけ静かに速やかに通り過ぎてくれることを願うばかりです。


さて、先日の記事のEverydayショルダー、一回り大きいMサイズを作るかどうかを
お聞きした件ですが、お作りさせて頂くことに決めました!
拍手ボタン押して頂いた皆様、ご丁寧にコメントまで頂戴した皆様、ありがとうございました。
どうぞ首を長~くしてお待ち頂けたら幸いです(^-^)


さあ、その前に、今取り組んでいるのは、久しぶりにトートバッグでございます。
何だかんだと用事がたまっており、試作が思うように進んでいませんでしたが、
一応出来上がりましたのでお披露目させて頂きます。

…って言っても、まだ試作品ですよ。あくまで試作品。

 
こんなのです。名付けて、8号帆布で作るギャザートート


何か、似たようなの前に見たことあるけど…。  

そうです、このバッグのベースはころんと手提げバッグなんです→
元々ワンショルダー用に型紙を作ったものだったので、
2本手にした時に、より自然なラインになるよう、今回大きく
型紙を修正してみました。
出来上がりを見てもそんなに変わらないかもですね。
でも型紙はだいぶラインに変化を加えました。


  

入れ口のギャザーのクシュクシュを、8号帆布でやるとどうなるんだろうと、
以前からずっと頭の中でイメージだけは温めていました。
帆布が硬すぎて、上手くクシュクシュが出ないかもしれないと思ったけど
結構いい感じです。




それから気になるのは持ち手です。
先の結び目が引っかかって支えになり、抜けないようになっているという仕組みです。
且つそれがデザインのポイントにもなっています。

風呂敷バッグってありますよね。風呂敷を結んで作ってあるバッグ。
サイドに結び目がキュッとなってて、まぁるくて可愛いなあって、見る度気になってました。
「あれを帆布でトート風に出来ないものだろうか…?」
と、いつもの無謀な考えがわきあがってきた訳です(^-^;
仕上がりは、ずいぶん風呂敷バッグからは程遠くなりましたけども。


さて、これに物を入れたらどうなるか?

伸びて一層まぁるくなりました。

これはこれで可愛いんですよ。でも手提げの形に相応しいよなあ。
これを肩掛けにすると、バランス的に変だよなあ。

納得いかなくて、もう1つ試作品を作りました。
カーブの入った丸いバッグは、どこで納得していいか分からないです。
後からごちゃごちゃ触るよりも、結局最初に直感でやったものが
一番良いのかなっていつも思うんですけどね。

次の記事で、もう一つの試作品をご紹介します。

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ