忍者ブログ

MILK MODE 

赤のグラニトート完成しました!が…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

赤のグラニトート完成しました!が…

赤の帆布で作ったグラニートート、完成いたしました!



ですが… 
最初に申し上げます。これは自分用になってしまいました。
多分1つ目は無理だろうなあと思っていたんです。
まだ試行錯誤の段階なので、販売用レベルまで持って行くのは難しいだろうって。
だから思いっきり自分好みの色合いにしたんですけど。。。正解でした^_^;


このバッグは自分用になってしまいましたが、これから何点かシリーズで作っていくつもりなので
バッグの作りなど説明はさせて頂きます。



赤の帆布とリバティ・ペイザンヌで作りました。8号帆布なので自立します。
底と持ち手の付け根にタックが入っています。




後ろ側はこんな風に斜めにポッケをつけてみました。
これは試作品の段階で入れ口がたわんでいたので、横にポッケは無理だと思ったのでこうしました。
持ち手は試作品より弱冠長めにしました。これ以上長くなったら、バランス悪くなりそうですね。




底は楕円底のタックです。かなり横に長めの楕円底です。
中に底板を入れ込んで、動かないよう底鋲でとめてあります。




持ち手の付け根付近に革のアクセントを施しました。
これをリバティでやってもいいかなと思ってます。




入れ口と持ち手の裏がリバティ♪
バッグの開閉は隠しマグネットなので入れ口に金具がなくて、なんか不思議な感じ…
でもスッキリ!(マグネットを縫い留めた丸いステッチは出ています)




内ポケットはいつも通り仕切りポケットとファスナーポケットです。




バッグは肩かけ可能です。ですがそれほど長さに余裕がある訳ではありません。
バランスが悪くなるのでこれ以上は長くしないつもりです。

真中の写真は、中に軽く荷物を入れて撮ってるのですが、隠しマグネットのおかげで
入れ口はそんなにたわんでいません。底も底板のおかげでたわみはほとんどありません。


じゃあ、このバッグのどこを失敗したかと言いますと…



持ち手の付け根に、先に地縫いした縫い目がどうしても何回やり直しても出てしまったことと、
これは、一応対策を思いついたので次やってみます。




それからもう一つは、持ち手の裏のリバティが妙にシワシワになってしまったこと。
少しくらいのシワなら、まあ仕方ないかなと思うんですけど、これかなりひどいんですよね。
中の芯がいけないんだと思います。次回は芯を変えてみます。

形はほんと気に入ってるし、帆布でグラニーバッグっていうのが、自分ではすごく可愛いと思ってます!
だから何とか上手く行って欲しいんです(>_<)

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ