忍者ブログ

MILK MODE 

依水園の紅葉


コメント

1. 無題

こんばんは!

依水園は実はまだ入ったことがありません。
MILK MODEさんの写真を見たら、これまで行かなかったのがとても損していた気がしました。

> 晴れてたら、紅葉がキラキラ写っただろうになあ

晴れているときは写しかたをよ~く考えないと、かえって難しいです。
かえって上の写真ぐらいの光線加減が、きれいに撮れると思います。
「橙色の紅葉の間から東大寺南大門」の写真がいいですね。

2. 無題

おはようございます

依水園、一緒に行った方のおごりで入庭しました(^m^;)
借景きれいですね~~
昔の方は偉かった!
デザインや構図がいいですね!

デザインの才能が欲しいわ(^^♪
最近、特にそう思ってマス。
センスの問題ですね、

3. 無題

なむさいじょうさん、こんばんは♪

依水園は人が少なくて大変良かったです。

私は、太陽の光でキラキラしてる紅葉を見るのが好きなんですよ。
でも、確かに写真を撮るのは難しそうですね。
写真の事は、ド素人でよく分かりませんけど、前に撮った時
黒くなってしまたような記憶が…

水面に葉が落ちたらまた違った楽しみ方が出来そうですね♪

4. 無題

らんさん、こんばんは♪

私は、庭園を訪れた時は、ここがもし自分の家の庭だったら…
とか思いながら散策しています。(笑)
依水園は借景がとても贅沢ですよね。

デザインねえ~、そうですよね~
昔の建築とか見てると、コンピューターのない時代に、よくこんなん作れたなあ
って、感心しますよね。

5. 無題

こんばんは♪

わぁ、紅葉が色鮮やかでとってもキレイ。
あちこちで、今年の紅葉はいまひとつ、というのとは一線を画していますね。別世界~

おそらく、お庭のお手入れが行き届いているからではないでしょうか。
優秀な庭師さんが目を配っていらっしゃるとお聞きしています。

写真とても素敵です。

6. 無題

かぎろひさん、こんばんは!

私が訪れた時も、雨が降る中で数人の庭師の方が作業されてました。

世間では今年の紅葉は、色づきがいまいちって言ってますものね。
依水園が、例年に比べてどうなのかは分からないですけど、
十分綺麗だと感じましたし、満足できましたよ!

来園されてる方も、皆そう思われてたと思います。
外人さんが満面の笑みを浮かべていたのが印象的でした。

ただいまコメントを受けつけておりません。

依水園の紅葉



今日は奈良に用事があったので、紅葉具合を見てみようと、
早足で東大寺周辺をお散歩しました。

前まで来て、入園料をみて立ち止まりました。

依水園650円 吉城園250円 
(ご存じない方のために、依水園と吉城園は隣どおしで並んでいます)

吉城園は、前に一度来てるから、今日は依水園にしよう。
受付を済ませて中に入るとすぐに前園が目の前に広がります。

 

いや~ん!きれい!素晴らしいわ!曇り空なのがまことに残念です。
この建物は三秀亭。中で「うなとろ御膳」が頂けるようです。

 

とっても美しいです。 よく紅葉しています。
どこを撮っても絵になる気がしてパー子さんなみに、バシャバシャとやってしまいます。

 

それにしても、今日は紅葉が見頃の時期で、かつ祝日。
お天気は良くないにしても、人、少なっ!京都だと、こうはいかないでしょう。
依水園はあまり観光客の方には知られていないのかな。


そのまま順路に沿って進んで行くと、思いがけず、急に後園があらわれました。



もう一つ庭園があるって知らなかったから、ちょっとビックリしました。
依水園は、江戸時代に作られた前園と、明治時代に作られた後園
二つの回遊式庭園から出来ているんですね。
東大寺南大門や若草山が借景となっています。
二つの違った庭園が楽しめて、何だかお得な気分になりました。




黄色の紅葉と東大寺南大門。



橙色の紅葉の間から東大寺南大門。
晴れてたら、紅葉がキラキラ写っただろうになあ (>_<)!




赤・黄・緑♪ 可愛らしい三色紅葉。




ついに雨が降り出してしまいました。



紅葉のトンネルで、しばし雨宿りです。



そして今日、依水園の中で一番心ひかれた場所。
ほんのり薄暗い中で、明るい黄色の紅葉のコントラストがとても綺麗でした。



雨はどんどん強くなってきたけれど、人の少ない紅葉の依水園。
もったいなくて、なかなか立ち去りがたいのでした。

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんばんは!

依水園は実はまだ入ったことがありません。
MILK MODEさんの写真を見たら、これまで行かなかったのがとても損していた気がしました。

&amp;amp;gt; 晴れてたら、紅葉がキラキラ写っただろうになあ

晴れているときは写しかたをよ~く考えないと、かえって難しいです。
かえって上の写真ぐらいの光線加減が、きれいに撮れると思います。
「橙色の紅葉の間から東大寺南大門」の写真がいいですね。

2. 無題

おはようございます

依水園、一緒に行った方のおごりで入庭しました(^m^;)
借景きれいですね~~
昔の方は偉かった!
デザインや構図がいいですね!

デザインの才能が欲しいわ(^^♪
最近、特にそう思ってマス。
センスの問題ですね、

3. 無題

なむさいじょうさん、こんばんは♪

依水園は人が少なくて大変良かったです。

私は、太陽の光でキラキラしてる紅葉を見るのが好きなんですよ。
でも、確かに写真を撮るのは難しそうですね。
写真の事は、ド素人でよく分かりませんけど、前に撮った時
黒くなってしまたような記憶が…

水面に葉が落ちたらまた違った楽しみ方が出来そうですね♪

4. 無題

らんさん、こんばんは♪

私は、庭園を訪れた時は、ここがもし自分の家の庭だったら…
とか思いながら散策しています。(笑)
依水園は借景がとても贅沢ですよね。

デザインねえ~、そうですよね~
昔の建築とか見てると、コンピューターのない時代に、よくこんなん作れたなあ
って、感心しますよね。

5. 無題

こんばんは♪

わぁ、紅葉が色鮮やかでとってもキレイ。
あちこちで、今年の紅葉はいまひとつ、というのとは一線を画していますね。別世界~

おそらく、お庭のお手入れが行き届いているからではないでしょうか。
優秀な庭師さんが目を配っていらっしゃるとお聞きしています。

写真とても素敵です。

6. 無題

かぎろひさん、こんばんは!

私が訪れた時も、雨が降る中で数人の庭師の方が作業されてました。

世間では今年の紅葉は、色づきがいまいちって言ってますものね。
依水園が、例年に比べてどうなのかは分からないですけど、
十分綺麗だと感じましたし、満足できましたよ!

来園されてる方も、皆そう思われてたと思います。
外人さんが満面の笑みを浮かべていたのが印象的でした。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ