MILK MODE 

大神神社参拝


先日から、大神神社(おおみわじんじゃ)周辺が楽しくて、何度か通ってぶらぶらしてます。
素麺食べたり、山登ったり、山の辺の道歩いたり…。 

大神神社は、延喜式内社の中でも最も古い神社の一つです。奈良県民は「おおみわじんじゃ」
とは呼ばずに、たいがいの人が「みわさん」と親しみを込めて呼んでいると思います。



鳥居の前で、一礼して参道を進んで行きます。




昨今はブームなので、パワースポット好きの方なら、県外にお住まいの方でも
奈良県民(てゆうか、私 ) より、よくご存知かもしれませんね。




私なんかは、初詣以外の目的で来ることはほとんどありませんでした。近いのに…。
お正月は目茶苦茶混んでるので、そのイメージで、出来たら逆にあまり近づきたくないとか
思っちゃって…(^^;)



ゆっくりお参りするのは今回初めてかもしれません。
でも、来てみて普段でもこんなにたくさんの方が参拝されてるんだと知りました。



拝殿です。檜皮葺き、切妻造で1664年徳川家綱により再建されました。
背後の三輪山をご神体とするため本殿はなく、拝殿を通して三輪山を拝みます。
拝殿の外からは見えませんが、奥には三輪鳥居と呼ばれる三ツ鳥居が、三輪山と拝殿を区切る
場所に立っています。

 

老若男女問わず、みな熱心にお参りされてます。
今も、医薬、酒、厄除けなど人間生活全般の守護神で、民間信仰も篤いのです。

 

巳の神杉(みのかみすぎ)。三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名づけられたご神木。
蛇の好物の卵や神酒が参拝者によって供えられています。



久すり道を通って狭井神社(さいじんじゃ)へ向かいましょう。



狭井神社は大神神社の摂社。荒々しく活動的な神様、荒魂(あらみたま)をまつる。
訪れた時は、残念ながら拝殿は修理中でした。




境内には、万病に効き目があるという狭井の「ご神水」が湧き出る薬井戸があります。
この薬水を飲めばいろいろな病気が治ると言われ、汲みに来る人があとをたたないのです。


 

狭井神社には、ご神体である三輪山への登山口があります。
三島由紀夫も、大神神社を参拝し、三輪山に登ったと説明がありました。(↑クリック拡大)
やはり三輪山に登らなければ参拝した気になれないわ。
しかし、この日はスニーカーにリュックを背負ってはいたものの、ロングスカートという
出で立ちであった為、残念、後日出直すことにしました。




さて次は、大美和の社展望台と久延彦神社(くえひこじんじゃ)に向かいましょう。




展望台は、大和三山や二上山が眺望できる絶景の場所でした!かつては、この山々に見守られる
ように藤原京が…  あったんやなあ。。。 遠い遠いはるか昔に思いを馳せてしまいますね。





久延彦神社。大神神社の末社。ご祭神の久延毘古命は、どこへも足を運ばなくても
世の中のことを全て知っていると『古事記』に記されているそうな。
知恵の神様として合格祈願や学力向上の願掛けに訪れる人が多い。




久延彦神社の階段を下りて二の鳥居前に戻る途中にあるのが大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)。
ご祭神が大物主大神のご子孫であることから、若宮社とも呼ばれている。
大神神社のかつての神宮寺で、明治以前は、大御輪寺(だいごりんじ)と称していたが
明治の神仏分離で神社となった。そのため本殿は、室町時代に仏殿として建立されたもの。
現在は聖林寺にある国宝の十一面観音像がかつてはここに祀られていた。

はっは~ん!大御輪寺って、ここのことだったんだ!以前聖林寺を訪れた時、十一面観音は、
もとは大御輪寺にあったという説明を聞いて、後から大御輪寺を地図で探しても見当たらない
ので不思議に思っていたんです。なるほど納得。一つ収穫がありました。

長くなるので今日はここまで。


私は特にパワースポット巡りというものに熱心ではないのですが、今回じっくりお参りしてみると、
何だか妙に楽しくて(何しに行ってんだか!?)、行くと元気になれるような気がしました。
後日チャレンジした三輪山登山とランチの記事は、また改めてアップしたいと思います。

・ 三輪山登山編はこちら→ ★
・ 三輪山ランチ編はこちら→ ★


大神神社  奈良県桜井市三輪

拍手

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ