忍者ブログ

MILK MODE 

正倉院展と夕暮れの奈良公園


コメント

1. 無題

おはようございます!

夕方に行かれて正解ですね!

昨日は、午後から晴れ間も多くなって来たし、入り口のガラガラ状態見たら、
朝一のあの行列は何だったんだろう?

自分は、正倉院展よりも、仏像館のボランティアさんの個人案内が
印象に残ってしまいました。

2. 無題

Tenichiさん、こんばんは。

午前中は、雨でも降ってない限り空いてないでしょうね。
県外から来る人は、早く観て、日が暮れないうちに帰りたいでしょうから、
朝から来館されるはず。

そこをよむと、一段落した昼一番とか、やっぱり夕方が狙い目なのかな?
来年以降に活かしましょう!!

仏像は知識がほんの少しあるだけで、見方変わりますよね。
私は、地下通路の売店とかでもう少しゆっくりしたかったです。

ただいまコメントを受けつけておりません。

正倉院展と夕暮れの奈良公園



今日は元々休みをとっていたので、閉館間際を狙って正倉院展に行って来ました。
ずっと奈良に住んでいるのにまだ人生で2回目の正倉院展です。
(しかもチケットを譲ってもらったから行こうと思ったのでした。)

3時頃到着したのでまだ早いかなと、ぶらぶらお散歩することにしました。
(写真上 猿沢池と興福寺五重塔。)

 
興福寺 東金堂と五重塔

 
飛火野の鹿たち。

 
ちょっとだけ紅葉している。

 
静かな浮見堂。

 
春日大社参道。


う~。冷えてきたなあ。4時半まわったか、、
もう、大分空いてきたでしょ。そろそろ行ってもいいかな。

良かった!並んでない♪ すっと入れました。
もしかして、すいてるんちゃう?


…と、それは甘かった。中はそれなりに混んどりました。
4分の1くらいが、リュックサック背負った子供たちです。
でも、前来た時は、まるで ‘おしくらまんじゅう’
しに来たみたいだったので、それに比べたら今日は随分ましです。


『黄熟香』が異彩を放って、目立ってました。だって工芸品の中で、これだけただの木なんですもん。
『碧地金銀絵箱』 は、何とも言えない良い色。
『金銀細荘唐大刀』 は、中で制限かかってました。
2列に並んで順番待ちです。でも、並ぶ甲斐あります。綺麗でした。見応えありました~♪

古文書も、何が書いてあるか簡単に説明ついてある物もあるので興味深く見れました。
しかし、ようこんなん残ってたなあ。                                                 

始めはそうでもなかったけど、だんだん見ているうちに引き込まれて行きました。
感想は、ほんまにいいもん見せてもらいました。
ありがたい、ありがたいという感じです(^-^)


1時間ちょっとかけてゆっくり堪能した後、外に出ると、

 



お~!寒い(>_<) すっかり外は暗くなってました。

拍手

PR

コメント

1. 無題

おはようございます!

夕方に行かれて正解ですね!

昨日は、午後から晴れ間も多くなって来たし、入り口のガラガラ状態見たら、
朝一のあの行列は何だったんだろう?

自分は、正倉院展よりも、仏像館のボランティアさんの個人案内が
印象に残ってしまいました。

2. 無題

Tenichiさん、こんばんは。

午前中は、雨でも降ってない限り空いてないでしょうね。
県外から来る人は、早く観て、日が暮れないうちに帰りたいでしょうから、
朝から来館されるはず。

そこをよむと、一段落した昼一番とか、やっぱり夕方が狙い目なのかな?
来年以降に活かしましょう!!

仏像は知識がほんの少しあるだけで、見方変わりますよね。
私は、地下通路の売店とかでもう少しゆっくりしたかったです。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ