忍者ブログ

MILK MODE 

百毫寺の五色椿

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

百毫寺の五色椿


先週ぽかぽか陽気の日曜日は、椿が咲いてるかなあと、のんびり百毫寺まで歩いてきました。
と言っても、午後から出たので、JR奈良駅から高畑まではバスに乗りました。

 

百毫寺までの道は、石塀や土塀のあるお家が目につきます。昔からの閑静な住宅街という感じ。
山辺の道ハイキングコースの表示が出てました。歩きたい欲が刺激されますわ!(≧▽≦)



百毫寺を訪れたのは初めてでした。 この古びた感じが落ち着きますねぇ。



風情のある石段を登っていきます。秋にはこの両脇に萩の花が咲き乱れるのですね。
今は短く刈り取られているので、くずれかけた土塀がよく見えて、これはまたこれでいいです。

 

振り返れば奈良市街が広がっている。そんなに高い所に登ってきた感覚はないんですけど。
そう言えば、バス停からずっと緩やかな上り坂だったかも。

 

手入れされ過ぎない自然な感じで木々が植わっています。 



今は椿が見ごろなのかなと思ってやってきたのですが、境内のあちらこちらで咲いていました。



これが、よく耳にする五色椿の木ですね。 東大寺開山堂の「糊こぼし椿」、伝香寺の「散り椿」、
それとこの百毫寺の「五色椿」は奈良の三名椿と言われているそうです。
五色椿は、一本の木に、白や紅色、紅白絞りなどの花が咲き別れるといいます。

どれどれ、近寄って見上げてみると、ほんとだ。確かに1本の木なのに、花の色や柄がまちまちです。
貴重な木ですね。
 


閻魔王さまに睨まれた後は、



眼下に広がる奈良市街を眺めました。

 

興福寺や県庁はすぐ目に入ってきます。遠くは葛城山までうっすら確認できました。 

 

ほんとにこの日は暖かく、のんびり散策してリフレッシュできました。
次回は、秋に萩が咲くころを狙ってまた来てみたいです♪

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ