忍者ブログ

MILK MODE 

龍田大社


コメント

1. 無題

こんばんわ!

わたしも、どっちがどっちだか?
どっちかに行ったことあるんだけど
どっちに行ったのか??(笑)

たぶん私が行ったのは龍田神社?
法隆寺にゆかりがあったような気が・・・(;_;)

2. 無題

らんさん、こんばんは!

ですよね~(笑) 両方とも風に関係する神様みたいだし。
らんさんが行かれたのは、多分、龍田神社の方なのかな…?

でも私は、お勉強したし(読んだだけだけど^^;)、もう大丈夫ですよ♪

3. 無題

こんばんは!

「龍田」 って聞くと、給食で出たクジラの竜田揚げを思い出すなぁ。
MILK MODEさんは、知ってる世代でしょうか?

龍田大社も龍田神社もまだお参りしたことが無いので、一度行ってみたいです。

4. 無題

なむさいじょうさん、こんばんは♪

竜田揚げ!そっちですか!?
B級グルメの食べすぎちゃいますか?(笑)
私の世代はクジラじゃなくて、鶏の竜田揚げですね~。

龍田大社と龍田神社は、なむさいじょうさんなら両方一日で
まわれると思いますよ。

ただいまコメントを受けつけておりません。

龍田大社



カフェ ファンチャーナでモーニングした後、カフェから3分ほど上に登った所にある
龍田大社に向かいました。
大きな鳥居が堂々と出迎えてくれました。想像していたより、広くて立派な神社です。
恥ずかしいかな、昔あれほど三郷駅に降り立っていながら、龍田大社に詣でるのは
これが初めてでございます。

実は、「龍田」 って聞くと、何かややこしいなあって思ってしまいます。
斑鳩町に龍田神社っていうのもあって、ごっちゃになってしまうからです。 私だけ?(・・)


龍田大社(三郷町)
 風の神(風神)として古くから信仰を集める。
 崇神天皇の時代、風水害で凶作が続いた時に、夢で風神のお告げを聞いて
 創建されたと伝わる。
 風の難を防ぐことから、航海安全に霊験があるとされ、船舶や航空関係者の
 お参りが絶えない。
 毎年7月に行われる風鎮祭は、天武天皇の675年に始まったという古い由緒を持つ祭。

龍田神社(斑鳩町)
 法隆寺建立の際に、斑鳩の里が適地と告げた龍田大明神を祀る。
 強風や台風から法隆寺を守護する。
 明治の神仏分離により法隆寺から離れ、三郷町立野の龍田大社の摂社となった。
 独立の請願の結果、大正11年3月に龍田大社より独立し、県社に列格した。

(Wikipedia と手持ちのガイドブックから抜粋)
龍田大社と龍田神社。どちらか片方に参拝したら、区別がつくようになりますね。



境内は、もみじがいっぱいです。まだまだ大半の葉は青かったですが。



訪れたのは先週の土曜日だから、あれから朝晩の冷え込みで、
またちょっと紅葉が進んだかもしれません。



綺麗な拝殿があります。
一人、青年が拝殿に座って熱心に何かを唱えていたので、私も靴を脱ぎ、
上にあがって座ってみました。



奥に本殿が見えます。



向こうの紅葉、光が当たって綺麗やわ~




この日は七五三参りの日で、着飾った可愛いお子たちが続々とやってきました。




境内の紅葉が真っ赤になった頃、もう一度来てみたいですね~。
紅葉は超名所に行くのもいいけれど、たまには地元の穴場で堪能するのも良さそう。

カフェ ファンチャーナでランチして、龍田大社で紅葉を楽しむコース
もう一回来る機会あるかな? 皆様もいかがでしょうか?

拍手

PR

コメント

1. 無題

こんばんわ!

わたしも、どっちがどっちだか?
どっちかに行ったことあるんだけど
どっちに行ったのか??(笑)

たぶん私が行ったのは龍田神社?
法隆寺にゆかりがあったような気が・・・(;_;)

2. 無題

らんさん、こんばんは!

ですよね~(笑) 両方とも風に関係する神様みたいだし。
らんさんが行かれたのは、多分、龍田神社の方なのかな…?

でも私は、お勉強したし(読んだだけだけど^^;)、もう大丈夫ですよ♪

3. 無題

こんばんは!

「龍田」 って聞くと、給食で出たクジラの竜田揚げを思い出すなぁ。
MILK MODEさんは、知ってる世代でしょうか?

龍田大社も龍田神社もまだお参りしたことが無いので、一度行ってみたいです。

4. 無題

なむさいじょうさん、こんばんは♪

竜田揚げ!そっちですか!?
B級グルメの食べすぎちゃいますか?(笑)
私の世代はクジラじゃなくて、鶏の竜田揚げですね~。

龍田大社と龍田神社は、なむさいじょうさんなら両方一日で
まわれると思いますよ。

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ