忍者ブログ

MILK MODE 

オリジナルクロスステッチの面白バッグ゙ 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

オリジナルクロスステッチの面白バッグ゙ 

 さて、彩仍さん的リネンバッグですが予想通り手こずってます
週末あまり時間が取れなかったこともあるんですけど。
ですので、今日は久しぶりに過去に作った面白い(?)バッグをご紹介します。



まだ本格的にバッグをやる前に、作っていたものです。
自分で図案を考えたオリジナルの刺繍を、目の読めるリネンに施し
ぺたんこバッグを作りました。



リネンの目が細かいのでアップリケみたいに見えますが、
これはクロスステッチです。



この刺繍に見覚えある方いらっしゃいますかしら?

 

この図案は、以前、クロスステッチのブックカバーという記事を載せましたが、
そこで刺してる図案と同じなんです。作ったのはバッグの方が先ですけど。




恥ずかしいからあまり見せたくないけど、こんな風にマス目のある用紙で図案を考えます。
図案ではまあ、可愛く思えたのに、刺繍してみたら「あれ?イケてない 」
ということもあるので、



いきなり作品に刺すのではなく、一旦小さな布に刺して刺繍の出来具合を見ます。

というより、そもそも最初はバッグやブックカバーとかの作品にするつもりはなかったんです。
じゃあ、何の目的でやっていたのかというと…
小学生の女の子って、ノートにお姫様の絵を夢中になってかきますよね?
それとか、お人形でお洋服の着せ替えして遊ぶの大好きですよね?
あの感覚とほぼ同じす。子供が自分の世界に入って遊ぶあの感覚。
それを大人になって今度は刺繍でこちょこちょやっているという感じです。
完全なる自己満足の世界です(^-^)


また図案はかぶってしまうんですけど、
別の形のバッグに刺繍した作品もあるんですよ。
これの面白い所は、バッグの反対側に後ろ姿の刺繍をしてあるところです。
(バッグの全体像は、小さな写真をクリックして頂くと大きな画像で見ることが出来ます。)


 



 



 
 



 
 





                               



 


紹介しておきながら言うのもどうかと思いますけど、この刺繍はバッグに
ワンポイントで刺しても、あんまり意味なかったなあと思うんですよね。
だってこんなバッグ、恥ずかしくて使えませんしね(^_^;)
この図案は、ずらっと並べることで面白さが出るような気がします。
もしくは小さい生地に刺して後ろ姿と背中合わせにしてカードみたいにするとか…
他にも図案だけ考えて、まだ刺繍していないもの、試し刺しだけして
そのまま放ってあるものなどいくつかあるんです。
一度きちんとしたクロスステッチ専用の生地に、ずらっと並べて刺してみたいなあ
と思っています。完全なる自己満足のために!(笑)

拍手

PR

コメント

連絡掲示板

最新コメント

[01/29 MILK MODE]
[01/28 なむさいじょう]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチッとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

アクセスカウンタ